フレドラの軌跡

ポケモン剣盾でダブルバトルやってます。使ったパーティの記録も兼ねて記事を書いていきます。

「リプで来たポケモンでマスターボール級を目指す」 シングルマスターボール級到達パーティ

こんにちは!今回の記事はTwitterで募集したポケモン6体で作ったパーティの記事になります!

 

 

6体決定まで

先週の土曜日に日本一決定戦本戦が終わり、次に何をしようかと考えていたところ、FFの方がやっていたリプで募ったパーティでマスターボール級を目指すという企画が面白そうだと思ったので、自分もやってみることにしました。

 

https://twitter.com/shouta_kohking/status/1289882272514990080

 

そして、リプでいただいた次の6体でマスターボール級を目指すことになりました。

 

 

 

個別紹介

f:id:shoutaflareon:20200808121325p:plain

キングラー@こだわりハチマキ  NN:もとすしねお

実数値:131-200-135-×-70-127

努力値:4-252-0-0-0-252

特性:かいりきバサミ

技構成:クラブハンマー/ハサミギロチン/アームハンマー/10まんばりき

 

ギロチン打法を得意とする主砲。3割バッターとの触れ込みで入団した。シーズン序盤は好調だったものの、次第に調子を落とし、13打席連続無安打も記録。しかし、当てさえすればホームラン確定なため、なんだかんだ強力。

 

 

f:id:shoutaflareon:20200808121401p:plain

ウッウ@きあいのタスキ  NN:ながらがわ

実数値:145-×-75-137-116-150

努力値:0-0-0-252-4-252

特性:うのミサイル

技構成:ハイドロポンプ/なみのり/ばうふう/れいとうビーム

 

うのミサイルの仕様を今回初めて知りました。

うのミサイルの麻痺で相手のダイマポケモンを足止めしてくれたことが結構あった。飛行技は麻痺との相性が良いエアスラも検討したが、ゴリランダーが重すぎるため暴風にした。ただしよく外す。ハイドロポンプか冷凍ビームのどちらかを堪えるにしても良かったと思う。

 

 

f:id:shoutaflareon:20200808121546p:plain

ギガイアス@じゃくてんほけん  NN:おおたき

実数値:192-205-150-×-100-46

努力値:252-252-0-0-0-4

特性:すなおこし

技構成:ストーンエッジ/じしん/ばかぢから/ステルスロック

 

ダイマ+弱保で暴れる、以上!

A+2ダイアースでダイマエースバーン(格闘)を倒せないのがきつい。

 

 

ニョロトノ@いのちたま  NN:げろおんせん

実数値:197-×-96-156-120-90

努力値:252-0-4-252-0-0

特性:あめふらし

技構成:ハイドロポンプ/ふぶき/だいちのちから/さいみんじゅつ

 

雨珠ハイドロポンプ当たれば相手を粉砕する。催眠術はワンチャン狙いで入れてみたものの、当たらないし当てなければいけないような状況になってる時点で負け濃厚なので、熱湯か波乗りを入れた方が良かったと思う。

 

 

f:id:shoutaflareon:20200808121447p:plain

ナマズン@オボンのみ  NN:かいつ

実数値:185-143-93-×-92-112

努力値:0-252-0-0-4-252

特性:どんかん

技構成:たきのぼり/じしん/ストーンエッジ/りゅうのまい

 

ゴリランダーが跋扈する環境の中に放り込まれた草4倍弱点。6体の中で一番不安な枠だったが龍舞ダイマックスで意外と活躍した。

 

 

f:id:shoutaflareon:20200808121611p:plain

ブースター@とつげきチョッキ  NN:みのやき

実数値:172-200-80-×-131-85

努力値:252-252-0-0-4-0

特性:もらいび

技構成:フレアドライブ/ばかぢから/かみつく/アイアンテール

 

相棒枠。チョッキのおかげで特殊アタッカーに対してはかなり強かった。

 

 

 

戦績

画像

 

ラング1(ビギナー)から初めてランク9(スーパーボール)までは順調に行けたものの、そこから苦戦してしまい、8と9の間を50戦くらい行ったり来たりしていました。ハイパーに上がってからは確か5戦でマスターまで上がることができました。

とにかくゴリランダーが重すぎる…

 

 

感想

普段の対戦では使わないようなポケモンが多く、シングル自体も8世代に入ってからやっていなかったので、新鮮な気持ちで臨むことができてとても楽しかったです。今後はまたダブルメインでやっていく予定ですが、このような普段やらないようなことにもチャレンジしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

おまけ

NNの由来について。

まずウッウのNNは長良川の鵜飼いから"ながらがわ"に決定

次にニョロトノのNNを何年か前に行った下呂温泉から"げろおんせん"に

NNを岐阜県に関するもので統一することに

 

キングラー(もとすしねお)

岐阜県+サワガニ」で検索したところ、本巣市YouTube本巣市の根尾という場所で撮影したサワガニの動画を上げていたため。キングラーは多分海のカニ

 

ギガイアス(おおたき)

郡上八幡市にある大滝鍾乳洞から。

 

ナマズン(かいつ)

海津市にある千代保稲荷神社、通称おちょぼさんの門前町には鯰料理の店が複数あることから。

 

ブースター(みのやき)

瑞浪市八王子神社には美濃焼でできた世界最大の狛犬があることから。

 

無理やりつけたのが多いです…