フレドラの軌跡

ポケモン剣盾でダブルバトルやってます。使ったパーティの記録も兼ねて記事を書いていきます。

S5使用構築 滅び偽装ぽい?メガゲン軸パーティ 最高1793

こんにちは!

今回はS5で使っていたメガゲン軸のパーティについて書きたいと思います。

このパーティは1560あたりから使い始めてすぐに1793まで行けたのですが、その後勝てずに解散となってしまったので簡単な記録程度ですが。

 

<作成経緯>

作ろうと思った動機は個人的に雨パが面倒だったので雨パに対してメガゲンの影踏み+エルフーンの日本晴れをしたかっただけ。

次にどうせなら晴れに対してもおんなじことができるようにしようとニョロトノ投入。

あとは使いたかったワルビアルカットロトムを入れ最後に適当にテテフ突っ込んで完成。

 

https://www.serebii.net/pokedex-sm/icon/094-m.pnghttps://www.serebii.net/pokedex-sm/icon/547.pnghttps://www.serebii.net/pokedex-sm/icon/186.pnghttps://www.serebii.net/pokedex-sm/icon/553.pnghttps://www.serebii.net/pokedex-sm/icon/479m.pnghttps://www.serebii.net/pokedex-sm/icon/786.png

パッと見滅びに見えるパーティが完成。

ナットレイに対する打点が無さすぎるから本当に滅びにした方が良かったかもしれない....

 

 

<個別>

https://www.serebii.net/sunmoon/pokemon/094-m.png

ゲンガー@ゲンガナイト:臆病

メガ後:167(252)-×-100-191(4)-115-200(252)

特性:呪われボディ→影踏み

シャドーボール/ヘドロ爆弾/凍える風/守る

 

HSメガゲンガー。凍える風は氷4倍に対して大ダメージを与えるため採用。S操作はおまけ。

ランドの地震Zが守る貫通して半分以上削ってきたときはビビった。

 

 

https://www.serebii.net/sunmoon/pokemon/547.png

エルフーン@気合の襷:臆病

136(4)-×-105-129(252)-95-184(252)

特性:いたずらごころ

ギガドレイン/ムーンフォース/日本晴れ/追い風

 

このパーティのマスコット枠。

圧倒的技スぺ不足。ムンフォとマジシャはどっちの方がいいのだろうか...

アンコール持ってる読みで相手が動いてくれることを願うばかり。

 

 

https://www.serebii.net/sunmoon/pokemon/186.png

ニョロトノこだわりスカーフ:臆病

166(4)-×-96(4)-141(244)-121(4)-134(252)

特性:雨降らし

ハイドロポンプ/熱湯/冷凍ビーム/雨乞い

 

雨パ用のスカーフニョロトノをまんま流用。どう考えても雨乞いは変えた方が良かった。

雨パが思いのほかいなかったためエルフーンの日本晴れよりもニョロトノの雨降らしでリザYを嵌めることの方が多かった。

HP満タンのコケコと対面した時はハイドロポンプでしか倒せないため精神的にきついものがある。

 

 

https://www.serebii.net/sunmoon/pokemon/553.png

ワルビアル@ジメンZ:意地っ張り

175(36)-169(132)-100-×-101(84)-144(252)

特性:威嚇

地震/叩き落とす/吠える/守る

H-D:147コケコの眼鏡マジカルシャイン(ダブルダメージ)確定耐え

 

ダウンロードのことも考えるとBに4振る勇気はなかった.....

唯一の物理枠。このパーティでナットレイに対して半分以上のダメージを与えられるのはこいつの地震Zだけだと思われる。

叩き落とすはZクリスタルの登場で使いずらくなってしまったとはいえ、トリル始動役に対してよく刺さるので強力だと思った。

吠えるあまり出番なし。

 

 

https://www.serebii.net/sunmoon/pokemon/479-m.png

カットロトム@オボンの実:穏やか

157(252)-×-128(4)-135(76)-161(156)-109(20)

特性:浮遊

10万ボルト/リーフストーム/光の壁/守る

 

使ってみたかったカットロトム。パーティでただ一体の地面無効。

光の壁はクレセリアや雨下でのヒードランと殴り合いをする際に役立った他、他のポケモンも動きやすくなるので思っていた以上に有用だった。

 

 

https://www.serebii.net/sunmoon/pokemon/786.png

カプ・テテフ@ビビり玉:控えめ

159(108)-×-103(60)-189(172)-136(4)-136(164)

特性:サイコメーカー

サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/守る

 

ビビり玉を使うのならばSを準速ランド抜きまで上げた方がいい、以上。

 

 

<終わりに>

このパーティはあんまりバランスが良くないせいで特定のポケモンが非常につらいものの、自分のやりたいことがうまくいったときはとても楽しいパーティでした。

自分のパーティ構築力やプレイングスキルがもっと高ければ、同じようなパーティでもっと高レートに行けたかもしれない