フレドラの軌跡

ポケモン剣盾でダブルバトルやってます。使ったパーティの記録も兼ねて記事を書いていきます。

S3,4使用構築 グロスレヒレラティ(最高レート1852)

こんにちは!しょうたです。

S4終了から大分時間が経ちましたが(S5も終わってしまいました汗)が、S4で使用していたパーティの記録をしたいと思います。

 

 f:id:shoutaflareon:20170919101856p:plain

 

<作成経緯>

S3の終盤に約1年半ぶりにダブルレートに復帰した際今まで使ったことのないメガシンカポケモンを中心に据えたパーティを作りたいと思い、SMのメガシンカターンの素早さの変更によって強化されたメタグロスを選んだのが始まりでした。

 

耐久寄りメガメタグロス強そう(何となく)→メタグロスはHSベースに
 
次にグロスと横の相性の良さそうなポケモンを探し
グロスの苦手な炎地面に水技で抜群取れてミストフィールドで熱湯火傷とか防げるレヒレいいな。→レヒレ採用 持ち物はとりあえず眼鏡に
 
レヒレグロスの並びだと地面と電気が重い上にメガリザYもきつすぎるので、この3タイプに強めなポケモンを探していたところラティアスがこの3タイプを半減以下に抑えられ、速くて耐久も高いから採用しよう.....と思ったら持っていなかった。
→代わりにラティオスお兄さんを採用 この時点で持ち物まだ未定
 
これでパーティの中心?となる3体

https://www.serebii.net/pokedex-xy/icon/376-m.pnghttp://dic.nicovideo.jp/oekaki/817128.pnghttps://www.serebii.net/pokedex-xy/icon/381.png       

が決まる。
 
そこからバンドリや霊獣ランドロスを受けつつ上3体だとダメージを与えにくいヒードランギルガルドに大ダメージを与えることのできる霊獣ランドロス、もう一体の電気地面炎を受けることのできるヒートロトム何となく雨晴れ相手に天候を取り返せるバンギラスを加えて6体が決まりました。
 
 
 <個別>

https://www.serebii.net/xy/pokemon/376-m.png

メタグロスメタグロスナイト:意地っ張り

メガ後:182(212)-187(36)-171(4)-×-131(4)-162(252)

特性:クリアボディ→硬い爪

コメットパンチ/バレットパンチ/思念の頭突き/守る

H-B:Aが1段階下降したA特化ランドロスのダブルダメージ地震を2回耐え

  A特化メガガルーラの不意打ちを2回耐え

A:

 コメパン、思念でH252振りメガガルーラを95.3%で2発

         H252振りカプ・レヒレを確定2発

         H4振り霊獣ランドロスを威嚇込み52%で2発

S:最速テテフ抜き

 

HSベースのメガメタグロス

性格は陽気だとさすがに火力が足りなさそうなので意地っ張りに。おかげで陽気だと抜ける相手に上から殴られることが多い....(特にメガリザY)。全く意識していなかったがぶっぱしたところ最速テテフ抜きに。

 

 技は7世代産のためアイヘや冷パンが持てないので上のようになりました。バレパンは思いのほか火力が出るため体力の減ったポケモンを素早さを無視して倒せるのは便利でしたが、鋼+ガルーラ意識でアムハンに変えてもいいかもと思ったり。

 

コメパンか思念が等倍で通る相手は大抵2発で倒すことができ、高めの耐久、素早さも相まってとても頼もしかったのですが、残念ながら技をよく外します....早くアイヘ欲しい。

初手での威嚇をクリアボディで防げるのが地味においしい

 

 

https://serebii.net/sunmoon/pokemon/788.png

カプ・レヒレ@こだわり眼鏡:控えめ

175(236)-×-136(4)-159(236)-151(4)-109(28)

特性:ミストメイカー

濁流/熱湯/ムーンフォース/めざめるパワー(炎)

調整は特になし

 

ほぼHCぶっぱなレヒレ。

Sはたぶん4,12振りのレヒレクレセロトムを抜かしたかったと思われる。詳細は不明。

 

高い耐久から眼鏡で強化された濁流で相手に負荷をかけていくのが狙い。濁流は命中不安ではあるものの全体攻撃かつたまに命中ダウンを引けるのでミロカロスに当たった時だけやたら命中ダウン引くのは何でなんですかね)基本はこの技を連打してました。

 

残りの技は命中安定の熱湯、もう一つのタイプ一致技であるムンフォ、めざめるパワー炎にしました。せっかく厳選したので入れてみためざパ炎は役には立ったことがあったものの、ナットレイハッサムピンポイントな上に眼鏡のためとても使いづらく、相手がラス1の時ぐらいしか使わなかったので、マジカルシャインに変えた方がいいと思われ..

 

 

https://serebii.net/sunmoon/pokemon/381.png

ラティオスエスパーZ:臆病

187(252)-×-99-151(4)-129-178(252)

特性:浮遊

サイコキネシス/冷凍ビーム/追い風/守る

H-D:アイテム補正無しのコケコのダブルダメージマジカルシャインを2回耐え

C:ZサイコキネシスでH4振りカプコケコを一発(107.5%~)

 

まさかの王冠未使用。レベル上げ面倒くさいBDの個体値両方とも28~29だから問題ないと信じている。

妹を持っていなかったため使うことにしたHSベースのお兄さん。このパーティ唯一のS操作手段持ち。当初はラティアスの方がよかったなと思っていましたが、想像以上の大活躍をしてくれました。本当にごめんなさい。

 

Hに振ることによって結構硬くなる。ランドロスの威嚇と合わせるとガルーラの不意打ちなども余裕をもって耐えてくれ、速いこともあって追い風が発動しやすかったです。

 

ドラゴン技はレヒレを使うので切ってガブランドマンダに強い冷ビを採用。

 

持ち物は最初はロゼルの実にしていたのですが、Z持ちがパーティにいなかったためエスパーZに変更しました。コケコを一発で倒せるほかレヒレなどの耐久の高いポケモンでも半分ちょっと削ってくれるので、必殺の一撃としては物足りないところがあるものの削り技としてはかなり優秀でした。

 

 

https://www.serebii.net/sunmoon/pokemon/645-s.png

霊獣ランドロスこだわりスカーフ:意地っ張り

171(52)-210(204)-110-×-100-143(252)

特性:威嚇

地震/岩雪崩/とんぼ返り/馬鹿力

 

第6世代からの流用。Hに振ってあるのはたぶんキリキザンの不意打ちを耐えるためだと思われる。今はもう意味ないが...

 

威嚇入れつつとんぼしたり岩雪崩で怯ませたり地震撃ったりするだけ。

なんだかんだ言ってもやっぱり強い。パーティに浮いてるポケモンが自身を除いても2体いるため比較的地震は打ちやすかったです。

 

 

https://www.serebii.net/sunmoon/pokemon/479-h.png

ヒートロトム@オボンの実:控えめ

155(252)-×-135(60)-144(44)-140(100)-113 (52)

特性:浮遊

10万ボルト/オーバーヒート/どくどく/守る

S:準速60族抜き

他の調整は不明(忘れた)

 

まさかのHがVじゃないロトム。第6世代の序盤に育成して数か月後にようやくHPが低いことに気づくも愛着がわいてしまったためそのまま使い続け、ついに第7世代にまでやってきたロトム

 

最初はB140S108でしたが、準速ガルドに2戦連続で上からZシャドボを撃たれたのでBを削ってSを準速ガルド抜きまで上げました。

 

パーティ唯一の炎技持ち(めざパ炎?そんなの知らんな)なので、結構選出するもののガルドに対するオバヒ命中率が低い。体感6割くらい。

どくどくはレヒレと相性が悪いとはいえクレセやポリ2に対して強くなれるので便利でした。

 

 

https://serebii.net/sunmoon/pokemon/248.png

バンギラス@命の珠:意地っ張り

特性:すなおこし

207(252)-204(252)-130-×-120-82(4)

岩雪崩/冷凍パンチ/けたぐり/守る

調整は特に無し(というか6体とも特にこれといった調整ありませんでした汗)

 

最後に決まったポケモン

教え技の冷パンとけたぐりを忘れさせるのはもったいないと思い噛み砕くを切ったせいでガルドに対して有効打がないという残念な状態に。持ち物も弱点保険の方が良いのではないかと思ったり、改善の余地の多い余地しかないポケモン

 

他の5体に比べて選出率は低かったですが、冷パンを持っているおかげかリザランドクレセに対して強く、相手の貼ったトリックルーム下で暴れてました。

 

 

 

<終わりに>

SM環境になってから初めて組んだパーティでしたが、高種族値ポケモンばかりということもあってか動かしやすく、S3は1797(次の日1800に上げようと思ってたらシーズン終わってました笑)、S4は序盤ではありますが1852まで上げることができました。

f:id:shoutaflareon:20170919163336p:plain

 15位のTNルミナのやつです

 

その後は雨パに浮気してパーティを変えた結果1868までいったもののそこからずるずると落ちて最終は1782になってしまいましたが、SM初めての1850越えを達成することができ、とても嬉しかったシーズンでした!